プログラマー

on Oct 31, 2005
最近、よく自分に質問するのは、何でこの職を選んだの?答えは一つ、好きだから。何が好き?コード書くのが。なぜ好きなの?思ったとおりに動いた時のその達成感が好き。
最近は、そんな達成感を感じることは全然なし、システムが運用し始めて2年目、バグ修正とかあったとしても一日コーディング、一週間テスト。
で、その達成感を味わうために、自宅でコーディングをする情けないプログラマもいます。ふふふ~

借几首歌听听

on Oct 29, 2005
费了我整整一天的时间,才搞出来的破东西。不知道有没有人买呢?10块钱。下个目标(Version)是对应xml,那个时候就20块了。呵呵呵!!!



设置方法:
<iframe border="1"
src="http://infoking.hp.infoseek.co.jp/tips/myPlayer/player.html"
frameborder="no" width="360" scrolling="no" height="175">
不对应 IFRAME
</iframe>
※ 使用的 Internet Explorer 必须对应 iframe

下载歌曲地址(右键保存)

DBAⅠ合格して Silver を取ろう

on Oct 21, 2005
Oracleの試験制度が変わったのが、2003年の6月30日、意外と結構前のことだった。
日本オラクル(株)は30日、技術者認定制度“ORACLE MASTER”の体系を変更し、米オラクル社の認定制度“Oracle Certified Program”と互換のものにすると発表した。

この制度によりSilver資格を取るためにDBAⅠ試験まで受けなければならなくなった、当時は「また、難しくなったの?」と思ったが、よく考えると僕みたいな外国人にとっては得?、変わる前の制度だと資格の有効範囲が日本のみだが、今の制度は米オラクルの“Oracle Certified Program”と互換性を持ってるので母国に戻っても認められることになった。6月にオラクル入門とSQL入門は合格したので、残りDBAⅠでSilver資格は取得可能、でもDBAⅠの本を持つと眠くなる。何回決心して読み終わろうとしたが失敗した。
でも、今度こそ絶対にあんなやつに負けない、12月中には絶対Silverを取ってやる!!!

머리가 아파서 휴식했다

on Oct 18, 2005
오늘아침에 일어나니 대가리, 눈, 위, 심지어 무릎까지 아파서, 에~라 모르겠다! 휴식하자! 오야봉에게 전화하고 일어나니 신기하게도 아픈감각이 없어졌다, 이런 상태면 출근하여도 아무일없겠는데...
휴가를 받았으니 밀렸던일 좀하자, 은행, 구약소, 전기세, 집세, 전화료금 다 처리하고 나니 3시.원래는 내 애인인 컴퓨터는 안만질려 했는데 손이 말안들어서 또 이것저것 자기 싸이트도 좀정리하고(관리페지), 주말에는 만날수없었던 메신저의 친구들도 만나고 이렇게 하루.
래일은 정신좋게 오야봉에 보도해야지!!! 벌써12시인데 안자고 이런말만...

Cam Studio

on Oct 17, 2005
この前、妹に簡単な日記を書けるソフトないか?と聞かれてVectorを紹介してあげた。
しかし、コンピュータに苦手な妹にとってダウンロードしたzip形式のファイルをどうすればいいかがわからなくて、メッセンジャーで聞きにきた。えーと、zipファイルを解凍するソフトはある?ない、+Lhacaセットアップファイルを転送しようとが、メッセンジャーでexeファイルは転送不可。しょうがない、+LhacaセットアップファイルをダウンロードできるURLを教えて、セットアップして、拡張子の関連付けを行おうとしたが、Windowsのデフォルト設定:拡張子は表示されてない!どう教えようか?面倒くさい、webカメラを持ってないので、電話掛けよう、電話で話してみたらそうはうまく説明できない。こうやって、妹のほうから「お兄ちゃん、日記書けた!」まで3時間近い、ふ~ 人に説明する能力も高めないと。それにしても、zipファイルの解凍だけで3時間とは...... もし、妹がそばで自分の操作を見ながらやると30分で終わることなのに、と思いながらインターネットで調べてみた。デスクトップをまるごと録画できるソフトがないか?こんなのあったら、WinPlayで再生できる形式に変換して送っちゃえば、それをみて操作するのが、メッセンジャーで説明するよりずっと簡単だろう、いくつかのキーワードを入れて検索してみたところ、上のタイトル「Cam Studio」を発見した。
現在のバージョンは2.0、日本語版を使おうとするが、MFC7.0.DLLが見つかりません、というエラー、MFC7.0.DLLをダウンロードしてもう一回、今度はどこどこに行って最新バージョンをチェックしてくださいというメッセージ、何か気持ち悪い、チラッとみたところ、操作はそんなに複雑ではなかったので、英語版を使おうと決めた。ソフトの説明にも書いてあるがwinplayで再生できる形式(avi)に録画できると、実際使ってみたら、それだけではない、swf(Flash)形式にも録画できる。これは便利だ!そのままWebページに公開できる。しかし、swf形式に変換する時間はaviに変換する時間よりは結構遅かった。それとWinPlayで再生する動画は録画できないらしい、まあ~次のバージョンでは改善できるでしょう???

IBM CodeRuler

on Oct 14, 2005
今天在公司没什么事情可干,但也不能什么都不干,坐着啊? 想上MSN Messenger,公司的网络不能用msn和外部的信箱,干什么好呢? 看看Google上有什么新鲜的东西,左看看右看看没意思。
这个时候突然想起了以前玩过的游戏,准确地说因该是编过的游戏,这种游戏是IBM提供的,它是通过一种Java的开发环境 Eclipse 来编译启动。基本的代码提供给你一部分,剩下的由你自己来编,现在IBM提供两种这样的游戏,一个是叫Code Rally,这是关于模拟赛车的游戏(以前玩过的),另一个叫Code Ruler,这个是中世纪王国争夺领土的游戏,因该算是战略游戏吧。
到IBM的 develop works下载了游戏的源代码,安装到机子上,按照说明一步一步,好玩!

[图1:Code Rally]


[图2:Code Ruler]

Google Personalized Home

on Oct 12, 2005
Googleは最高!!!
Googleパーソナライズホームサービス<http://www.google.com/ig>
英語のGoogleのみのサービスだが、使ってみたところ便利な機能が一杯!感動した。 Gmail受信箱の表示、検索履歴表示、ブックマーク編集、人気サイトのニュース表示... 一番便利だと思ったのは、今話題のRSSリーダ機能、URLを入力するだけでトピック一覧をグループ化して表示してくれる。各ブロックの配置もマウスのドラックで整列可能、IEでそこまでできるとは本当に感動した。
現在のところ、英語版のみのサービスで、日本Googleはまだ対応してないが、そろそろでしょう。 Googleの次のWebサービスは何だろう?楽しみだな!

Google Personalized Home イメージ

納豆

on Oct 10, 2005
私を含め多くの外国人は日本の刺身とわさびは結構得意だが、納豆についてはちょっと苦手なようです。
納豆には栄養成分が多く含まれてあるので、健康によいらしい、でもそのにおいがちょっと......
最近に来て、私も食ってみようと思って、スーパーで一つ買って、ご飯にかけて食っちゃいました。想像以上においしい。 ”こいつ、自分の健康に気を使ってるな!”と思う人もいると思いますが、ひひひ~そんなことないです。おかず作るのが面倒で......
たぶん、納豆が飽きて来るまで食べ続けるかも

벅스의 플로스존

on Oct 8, 2005
며칠전에 벅스가 새로운 플레이어를 내놓았는데 그당시에는 변리하게 되였어 감사의 심정이였지만, 후에알고 보니 그것이 "음모"였다.
지금은 노래한곡을 1분씩 들을수밖에 없게 되였으니까 말이야. 전곡을 다 들을려면 플로스존을 신청할 필요가 있어 한번 신청해볼려고 가보니 역시 한국주민등록번호가 필요...... 거기에다가 한달에 3000원, 8000원, 15000원씩 이용권이필요했다.
할수없이 한국노래 들을수있는 다른곳으로 옴길수밖에 없다.
좋은 사이트 아시는분 소개시켜 주었으면 감사합니다.